北九州・黒崎・折尾のエステサロン Purify(ピュリファー)

40代後半から疲れやすくなっていませんか?イライラの3つの対策

40代後半というと、更年期の時期に差し掛かります。

閉経をはさんだ前後約10年間を

長年分泌されていた女性ホルモン(エストロゲン)が急激に減少するという

環境変化に、身体が慣れるまでの移行期間をいうそうです。

 

人によってもそれぞれなので、

自分でもよく分からないものですよね。

 

更年期になると、女性ホルモンが乱れて来て、

身体も疲れやすくなります。

 

そんな時に、

無理をすると、ちょっとしたことでイライラしたり、

キーッとなってしまったり、

そのことで落ち込んでしまったり…

 

でも、どんな人も、疲れているとイライラするものです。

 

更年期というより、

疲れが溜まってイライラした時にどうしたらいいのか?

考えてみたら、対策ができるのではないかと思います。

 

①適切な睡眠時間を取る。

睡眠時間が短くても自律神経が乱れます。

人によって適切な睡眠時間があると思いますが、

一般的に7時間が理想と言われていますが、

自分が調子がいい睡眠時間を取るようにする。

疲れたら、早めに休む。など。

 

②家族に理解してもらう。

私の場合、調子の悪い時に、

家族から『更年期だ』と言われて、更にいらっとした事がありました。

調子の悪い時ではなく、

調子のいい時に、更年期かもしれないこと。

『疲れやすくて、イライラしやすいけど、ごめんね。

そんな時は休ませてね』など伝えて、理解してもらう。

 

③疲労回復のための食事

疲れを取る視点で

外食でも、バランス良くたべること。

疲労回復を助けるたんぱく質、

その働きを助ける野菜類や海藻を取る、

脳の直接的なエネルギー源になる炭水化物を取る。

調理法も胃腸に負担をかけない調理法がいいと思います。

 

調べてみたら、この3つを主にあげられていましたが、

私はもう一つ、大切なことがあると思います。

 

それは、

思うように動けない自分を許す。

家族にお願いしたり、いい意味で怠けていいと思います‼

いま出来ることと、

後でもいい事やしなくてもいい事を区別すること。

いつも頑張らなくてもいい時。だと決めること。

 

 

だって、どんな人だって、疲れるとイライラもするし、

不機嫌にだってなる訳ですから。

 

私の様に、家族に言われて、イラッとしてしまった方、

ついつい頑張り過ぎちゃう方。の

参考にしていただけると嬉しいです(*´▽`*)

 

ひとりで背負い込まないでくださいね。

 

 

エステをしているので、是非、トリートメントを。

と言いたいところですが、

まず先に、予防というか対策をしてみてくださいね。

 

もちろん、トリートメントで、

リラックスしたり、リンパを流すことが、疲労回復にもなり、

乱れた自律神経を整える面でも有効です。

 

 

歪んだ骨盤を整えることで、内臓の機能があがり、

免疫力もアップ‼身体の構造を整える

エステの癒される骨盤矯正初回お試しキャンペーン中‼です。

骨盤矯正トリートメントの初回お試しはコチラからです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました