北九州・黒崎・折尾のエステサロン Purify(ピュリファー)

夏の脚のむくみに②…対処編

昨日のブログお読みいただけましたか?

 

【足のむくみ】につながること、してまってませんでしたか?

結構あてはまってませんでしたか?💦

 

では、今日は【脚のむくみ】

むくんでしまった後の対処の方法を書きます。

 

①クーラーなどの冷房による冷え

素足だったり、足首が出ている方は、靴下を履いてください。

足首は、その細い部分に筋肉もあるし、血管、リンパも通っています。

その部分まで冷えないように対策してください。

 

②運動や外出することが少なくなる。

家で出来る運動をするようにしましょう。

●足先から血液が心臓まで戻る為のポンプと言われているふくらはぎの運動。

家の中の段差のあるところ(敷居など)を使って、

踵を段差の低いところへ。半分から足先を高いところへ両足おいて、

踵に体重掛けて床に降ろしたり、踵を上げてつま先で立つのを繰り返して

ふくらはぎの筋肉を動かします。

●タオルギャザー…タオルの上に足を乗せ、(踵はタオルの外)

足の指でタオルを掴んで引き寄せます。親指から小指まで意識してください。

 

③冷たい食べ物や飲み物を食べることが多くなる

食べなければいいですが、食べちゃいますよね。

普通の飲むお水は常温にするとか、お蕎麦なら温かいものを選ぶとか

お味噌汁を飲むとか意識しましょう。

 

④お風呂に入らないで、シャワーで済ませている

出来るだけ、湯船につかりませんか?

私はこれだけは毎日しています。

お風呂に入ると、とてもリラックスしてフウッとなります。

(以下は昨日も書いたことですが、繰り返し書かていただきます)

湯船につかってゆっくり温まることで、

いったん血圧は上昇しますが、

毛細血管が拡張して血行が良くなり血圧は下がります。

筋肉の緊張を和らげるとともに、副交感神経もはたらき

リラックス効果が働きます。

 

【脚がむくむ】皆さん、①~④まで出来そうですか?

③は食事面のこと、

③以外は筋肉や血液のことに繋がっているの気づかれましたか?

 

筋肉が動かないことには血流が悪くなります。

血流が悪くなることにより、血管の働きである、

酸素や栄養を運び、老廃物や二酸化炭素を回収するシステム

滞ってしまうのです。

 

筋肉を動かしてあげるこ事が大切ですよね♪

 

今回は、【脚のむくみ】について書かせていただきましたが、

背中だったり、腕だったり、他の部分の筋肉も同じことです。

動かしやすい筋肉と、動かしにくい筋肉があることで

姿勢がバランスが崩れ、内臓の位置がずれて機能が低下してしましいます。

 

便秘気味な方、ぽっこりお腹の方、

頭痛のある方、疲れやすい方、原因は筋肉にあるかもしれません。

 

身体の状態をまず知っていただきたいと思っております。

使われていない筋肉と使われている筋肉、そのチェックを

今ピュリファーでは始めています(*´▽`*)

 

お盆まではご予約が詰まっておりますので、

お盆明けか、9月に入るまでには正式にご案内出来る様にいたしますので

是非、筋肉チェックを試していただきたいです‼(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました