北九州・黒崎・折尾のエステサロン Purify(ピュリファー)

気持ちいいだけじゃない!!ストレッチにはこんな効果も♥

昨日のお客様に、

『ストレッチしてもらって気もち良かった~』と言っていただきました。

 

ストレッチ…気持ちいいですよね(*^-^*)

 

ストレッチは、筋肉や関節を伸ばすこと。

筋肉は、関節を通して骨に付着しています。

(筋肉が重なり合い、直接関節を通していない筋肉もあります)

逆の動きの収縮は、骨が動かされ、腕や脚など曲げることが出来ます。

 

ストレッチしたら、気持ちいい理由と、その他の効果をまとめてみました。

 

①柔軟性と可動域が広がり。

(硬くなった)筋肉を伸ばすことで、筋肉に柔軟性が生まれ、

筋肉の可動域が広がります。

可動域が広がることで、動きに無理がなくなり、

運動前後にストレッチを入れることで、障害の予防になります。

 

②血行が良くなる。

(硬くなった)筋肉が伸ばされることにより、

筋肉中で圧迫されていた血管の動きが良くなり、血液の流れもよくなります。

 

③基礎代謝が上がる。

血行が良くなることにより、

血中の酸素や栄養分が滞りなく行き届くので代謝があがります。

 

④疲労回復を促す。

血液は、老廃物や疲労物質を運び、分解、排出をします。

血行が良くなることにより、この循環がスムーズになり、疲労回復が促されます。

 

⑤緊張を和らげ、リラックス状態へ。

血行が良くなっている上に、

ストレッチ中は、脳からα波が放出されると言われています。

心拍数の低下、自律神経の副交感神経が優位になります。

 

この様な、結果、気持ちいいし、ヨガの後など眠くなるの頷けますよね(*^-^*)

 

昨日のお客様やピュリファーでは、

疲労物質の元である乳酸を分解、

血行促進する高濃度酸素オイルO2クラフトを使用しているので

体感はもちろん、体内の変化も加速させています。

高濃度酸素

また、酸素は代謝を向上させると共に、

脂肪分解酵素【リパーゼ】を活性化します。

また、リパーゼによって分解された脂質を燃焼させるには、

酸素が不可欠なのです(^^♪

セルライトの除去やサイズダウンされたい方にも有効です♪

 

※トップの画像は、タイ古式のものです。

タイ古式にはオイルを使用しませんが、

深部リンパ節解放スリミング疲労回復O2セラピーでは

高濃度酸素オイルO2クラフトを使用し、

メニューによって長さは違いますが、ストレッチも入っています。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました