北九州・黒崎・折尾のエステサロン Purify(ピュリファー)

何をしたいか?より、どんな自分でありたいか?

2017年10月1日にメモしていた言葉です。

 

 

車を借りて、ヒッチハイクをしている方を

その方が行きたいところへ連れていく。という企画のテレビ番組だったと思うのですが、

たしか大学生くらいの女の子が、偶然駅であった車いすに乗っている男性を載せて

その方の行きたいところに行くまでのヒッチハイクの旅です。

 

 

その男性は、どこかの山の頂上から夜景が見たかった。

そこが彼の行きたいところでした。

 

 

その男性は、車いすに乗るようになって、何かがあって、ひとり旅をするようになったそうです。

(うる覚えですみません💦)

その一人旅の途中で、電車に乗り継ぎたい時に、駅員さんに車いすの誘導をお願いしたら、

『ここは管轄外なので出来ません。』と言われて、

『周りの人に今までお願いできなかった。周りの人にお願い出来る自分になりたい。

そんな自分でありたい。』そう思って旅をまた始めています。

その男性に、大学生の女の子が話しかけて、ヒッチハイクの小さな旅が始まります。

 

 

色々な話をしながら小さな旅は続き…

二人は、その山の頂上で夜景を見ることが出来ました!!

その夜景はとてもきれいで、キラキラしていて、

『お願いして色んな所に連れていってもらったけど、山頂の夜景は無理だと思っていた。

ありがとうございます。』と感謝されていました。

女の子も感動されているようでした。

 

 

『やり方』が大事なのではなく、『在り方』ありき

だと分かっているつもりだったのですが、全然分かっていなかった。。。

と痛感しました。

 

 

もちろん、何をしたいか?はとても大切なこと。

でも、どうありたいか?があるのとないのとでは、意味が違います。

 

 

今日は、初めて社会人になった時に、

違う部署なのにとてもお世話になった方にお別れをしてきました。

感謝することがたくさんあったのに、ちゃんとお礼が言えていなかったこと

とても後悔しています。

伝えるチャンスはいっぱいあったのに。。。

感謝の気持ちや、謝らなければいけないこと。

言葉にできていなかったりします。

そういう事をちゃんと伝えれれる自分でありたい。なりたいです!!

 

 

皆さんは、どんな自分でありたいですか?

 

 

今年一年を振り返ってみて、一番突き刺さった言葉です。

 

 

このブログは、少し前から下書きしていましたが、

今日答えが出ましたので

今年最後のブログとして書かせていただきました(*^^*)

 

 

最後まで読んでいただいた方がいらっしゃったら、嬉しいです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします(^o^)丿

 

※写真の山は、このお話とは全く関係のない北九州の皿倉山です。

九州♡、頑張ろう九州、♡が見れれるのはレアみたいです💕

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました