暑かった夏が終わり、
過ごしやすい季節になってきましたね。
日が暮れるのが早くなって、
一日も早く終わってしまう気がしてしまいます。
❝何となくやる気がでない。❞
❝もの寂しさを感じる❞…
ということはありませんか?
数日前に、書いたメルマガがありまして、
お客様にご感想をいただきました。
ちょっといい気になって(^-^;
ブログにもシェアさせていただきます。
………………………………………………………………
秋は特に、『秋うつ』という言葉もあるそうです。
おもな要因は2つ。
1⃣日照時間の短縮→セロトニンの減少
日光を浴びると生成される❝ハッピーホルモンのセルトニン❞の分泌、活性が
日照時間が少ないと分泌されるセルとニンの量が減って
気分が落ち込みやすくなるそうです。
2⃣昼夜の気温差→自立神経の乱れ
急激な温度差は体温調節を行っている自律神経に負担がかかります。
対策をググってみました(*´▽`*)
長いので、あまり関係ない方、飛ばしてよんでいただいたり、
さらっと流してください。
……………
対策としては、
①朝、太陽を10〜15分浴びる!
朝、日光浴をすると、セロトニンの分泌が活性化するだけでなく、体内時計がリセットされます。浴びすぎるとセロトニンが減少してしまうので、10〜15分で十分。時間がない方は、自宅や職場の照明を明るくすることでも効果があります。
②セロトニンを生み出す食材を摂取する!
セロトニンの材料となるトリプトファンを含む食品を摂取しましょう。
【トリプトファンを含む食品】
肉・バナナ・アーモンド・ゴマ・豆乳・プロセスチーズ
③体を冷やさないようにケアする!
現代人はパソコン作業などで目が疲れがち。その眼球をコントロールする神経が副交感神経です。昼休みに市販の蒸気がでるアイマスクなどで、目元を温めると効果的です。
お風呂は体を芯から温め、副交感神経を優位にしてくれる最適な血めぐりケアです。夜はゆっくり湯船に浸かりましょう。
④適度な運動を心がける!
ウォーキングやランニング、水泳など有酸素運動は、うつ症状の改善に効果があるといわれています。毎日継続的に行うと睡眠や食欲も安定して心身ともに健康を保てます。
……………
以上、Tenki.jp参照しました。
季節性のうつは、睡眠が長くなり、食欲が増す傾向にあるそうです。
施術では、❝セルトニン❞は出ませんが、
替わりに、肌が触れ合うことにより❝オキシトシン❞という
ハッピーホルモンが出ます。
また、施術することにより、
自律神経の乱れも整うと言われています。
何度か書かせていただいていますが、
歪んだ骨盤が整うことにより、低下した内臓機能が上がり、
脳腸相関でつながっている脳に伝わり、自律神経が整い、
気分が明るくなる。ことが科学的に言われています。
腸が整うことで、❝セルトニン❞が脳で正常に作用している
と言われています。
骨盤の歪みを整えるの大事ですね。
………………………………………………………………
施術を通して、お客様の表情が
どんどん明るくなって来られています(*´▽`*)
(元々もそれぞれ素敵ですが、現状以上に気持ちも上がるようですよ)
秋に整えてほしいのは、
自律神経と骨盤の歪みです。
身体と心は繋がっています。
頑張っている身体、ちょっと頑張って整えてあげて、
心も労わってあげたいですね(*´▽`*)
骨盤の歪みを整えて、自律神経も整う(^^♪
癒される骨盤矯正トリートメントは初回お試しキャンペーン中‼です。