北九州・黒崎・折尾のエステサロン Purify(ピュリファー)

赤ちゃんを抱っこして出る幸せホルモン‼

赤ちゃん

今日は親戚の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。

泣きそうになっていたので

抱き上げるまで泣かないか心配だったのですが、

泣かないで、私の胸に顔をポンポン当ててくれて

しばらく抱っこさせてもらいました♡

とっても可愛かったです(^^♪

癒されて、幸せな気持ちになりました♡

 

連れて帰りたかったです(*´▽`*)

 

幸せな気持ちの理由は…

赤ちゃんを抱っこした時に幸せホルモン【オキシトシン】が分泌されてます。

 

この【オキシトシン】は、

『セレトニン』というホルモンの分泌促進にもつながるホルモンです。

 

その『セレトニン』は、

脳から分泌される睡眠ホルモンであるメラトニンの材料。

メラトニンには、季節のリズム、睡眠、覚醒リズム

ホルモンの分泌リズムと言った概日リズム(サーカディアンリズム)を

調整する作用があります。

メラトニンは、体温を下げて眠る準備をしてくれるホルモンであり、

眠る時にたくさん分泌することが出来たら、良質な睡眠がとれます。

『セラトニン』とメラトニンは陰陽の様な関係で

日中に太陽光を浴びてセレトニンを作っておくといいそうです。

 

ちょっと調べてみたら、

睡眠時間が短いと糖尿病になりやすいと言うことが知られていて、

最近では、メラトニンが不足すると糖尿病の発症率が高くなつるという研究が報告されているそうです。

それから、忙しかったりして睡眠不足になると、

痩せるどころか…太ったりしませんか?

睡眠不足になったり、ストレスが溜まると

脂肪細胞から血管を通って脳に満腹になったら、

『もう食べなくていい』という信号を送るレプチンというホルモンが発信されなくなるそうです。

 

睡眠やストレスとホルモンは関連されています。

血流はどこでも出てきます通り道大事‼

 

話は戻りますが、

赤ちゃんを抱っこした時に出る幸せホルモン【オキシトシン】は、

ハンドマッサージや手と手の触れ合いの中でも分泌されます。

 

施術中でもお客様と施術者と両方とも分泌されるのです(^^♪

ホルモンバランスも整いますね。

 

大切な人と手をつないだり、ハグもいいですよね‼

 

この【オキシトシン】のお話は、

解剖学などとても分かりやすくお話してくださる方ら

教えていただいた内容です。

このお仕事やってて良かったと、今後の可能性を感じました。

 

どこかで、皆さんにお伝えしたかったので、

今回まとめさせていただきました。

その方に感謝を込めて、

そのつながりを作ってくださった方々にも感謝を込めて。

 

また、今日抱っこさせてくれた赤ちゃんのおかげで

今もとても幸せな気持ちで心地よく眠れそうです(^^♪

ありがとう~‼(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました