北九州・黒崎・折尾のエステサロン Purify(ピュリファー)

知らなかった❝目のピント❞と❝自律神経❞の関係

私事ですが、

最近目がとっても疲れます💦

 

パソコンを使ったり、

携帯使う事が多いので、目を酷使しているから。

というのは何となく分かっていましたが、

もっと原因がありそうだったので調べてみました。

 

目のピント合わせには

自律神経が深く関係しているそうです。

 

自律神経には

活動時に優位になる交感神経と

リラックスしている時に優位になる副交感神経があります。

 

遠くを見るときには交感神経が優位になり、

逆に近くを見るときには目や体をリラックスさせる

副交感神経が優位になります。

 

交感神経と副交感神経がうまく切り替わることで

目のピントを正しく調整できるようになっているそうです。

 

現代社会に生きる人々は

自律神経が崩れやすくなっています。

 

例えば、仕事をするときには効果陰神経が優位になっていることが

正常ですが、デスクワークやパソコンを操作していると

近くのものを見るため副交感神経が優位になります。

 

このような自律神経のバランスが崩れた状態が長く続くことで

眼性疲労になりやすくなる。

とありました。

 

※メニコンコンタクトレンズのホームページ参照させていただきました。

これって眼精疲労?目の疲れのセルフチェックの方法と対処法 | コンタクトレンズのメニコン
これって眼精疲労?目の疲れのセルフチェックの方法と対処法をご紹介します。コンタクトレンズ総合メーカー「メニコン」公式サイト。使い捨てコンタクトレンズ、ハード、ソフトと瞳の健康情報をお届けします。

 

パソコンの使い方と対処方法も載せてありました。

 

①パソコンと適切な距離を取る

手を伸ばしてモニターに手が届く距離50cm~70cmが理想で

椅子の背もたれに背中を支え、足は床につけ

肘掛けやデスクに手を自然において

不要な力を入れずにキーボードを打つといいそうです。

 

②使用時間

正しい姿勢やモニターとの距離を保っていても、

長時間同じ姿勢でいると全身に負担がかかります。

そのため1時間ごとに約10分の休憩をとることが大切です。

パソコンを見るのではなく、完全にパソコンから離れてリラックスしましょう。

 

他にも対策載っていました。

更に知りたい方は上記の参照させていただいたアドレスから

見てみてください。

 

自律神経を整えるのはとても大事ですね。

ただリラックスする時間も必要だと思います。

 

時間に追われる毎日ですが、

明日は日曜日(^^♪

お休みの方は、

ぜひ、リラックス時間を作ってくださいませ。

 

 

❝骨盤矯正トリートメント初回お試しキャンペーン❞

11,000円➡3,780円の特別価格でのご案内は、5月31日まで。

 

骨盤の歪みチェック付き‼

骨盤の歪みを整えて、身体が楽になる♪

免疫力、身体も心も上がる‼

エステの癒される骨盤矯正初回お試しキャンペーン中‼です。

骨盤矯正トリートメントの初回お試しはコチラからです

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました